「出展者マイページ機能で主催者の手間を減らしたい」スマイルトラッキング | DXシステム開発・WEB制作 SmileVision|大阪のWEBシステム開発 SmileVision

来場者管理 「出展者マイページ機能で主催者の手間を減らしたい」スマイルトラッキング

スマイルトラッキング開発者インタビュー

現在好評稼働中の入退場管理システム「スマイルトラッキング」の新しい機能を開発中ということで、今日は来場者管理スマイルトラッキングの新しい機能について、開発の方にお話をお伺いします。よろしくお願いします。

新機能開発の背景

──現在、新しい機能を開発中ということなのですが、今でも十分だと思うんですけど、なぜ追加しようと思ったか、まずはそこを教えてもらえますか。

開発担当者:はい。今、スマイルトラッキングをご利用のお客様のほとんどが、イベントの主催者の方なんです。そのお客様方とお話をしてて、1番多いご意見っていうのが、 イベント出展者のやり取りをもっとスムーズにしたいという声が多かったんです。
そこで、その出展者のやり取りをスムーズにするために、今、出展者の使えるマイページ機能というのを開発しています。

出展者マイページ機能

──その出展者のやり取りとはどんな機能ですか。

開発担当者:色んな機能がありますが、代表的な機能というのが3つありまして、1つ目は出展者のやり取りの中で困ってることで1番多い意見なのが、出展者情報のやり取りです。イベント出展してもらう場合、多くは事前のホームページやイベント用の配布冊子に出展者の情報を掲載することがよくありますが、従来では出展者に画像や説明文を用意してもらうのに、主催者が1社1社連絡を取ってデータを 集めていたそうです。このやり取りも出展者が100社、200社になってくるとすごく大変だという声が たくさんありまして、これを出展者機能の中でやり取りができるようにするというものを開発しています。

画像以外にもですね、動画とか文章、画像、そういったものをアップロードできるというような機能です。

オプション管理機能

──それ、すごいですね。今まで結構ね、出展者側も結構手間だったんでそれはお互いにとって良いですね。それで、 2つ目はなんですか。

開発担当者:はい、2つ目はですね、オプション備品の管理機能です。
これはですね、出展者の方が当日ブースで ご利用になるオプション品というのがあるんですけども、それをですね、事前に出展者の方から、こういう備品を使いたいというのを申請していただく機能です。
で、例えば、「パイプ椅子を◯脚用意して欲しい」とか、 「机を1台、2台欲しい」とか、そういうのを事前に申請いただいて、それのレンタル金額を表示して、事前に借りる個数と金額が出展者の方にもご連絡できるようなものになります。──これも良いですね。当日ブース内で電気とかインターネット通信を使う・使わないとか、そういうのも選択してもらうことがありますよね。

セミナー申請機能

では本日の最後ですね。3つ目、教えてもらっていいですか。

開発担当者:はい。3つ目はですね、セミナーの申請機能になります。これはですね、当日、展示会の中でセミナーが開催されることが 多いんですけども、そのセミナーに出展者の方で 参加される場合ですね、それを参加するしないというのを選択できたり、その出展者の スタッフさんが何名参加されるかっていうのを事前に申請ができるというものになります。

──セミナーの開催までここで管理ができてすごいですね。僕が知ってる 限りですけれども、ほぼほぼもう大手の使ってらっしゃるそういう出展管理とかそういう風なシステムとに近づいてると思います。

将来の展望

──これ将来的にはもっとどうしていきたいとかっていうのはあるんですか。

開発担当者:はい。まずはこの機能を基に、イベントで使われるもを色々網羅していきたいと思っております。直近では事前に情報掲載するようなプロモーションのホームページを、今までは主催者側が手動で更新していたものを、このマイページから情報を登録して出展者が自動的にホームページに載せるというような、いわゆるCMS機能(コンテンツ・マネージメント・システム=ホームページ更新システム)を作ることで、 出展者の情報がスピーディーにホームページに掲載されて参加者の方も新しい情報が随時更新されるということになります。

イベントを成功させるためには、集客や企画など、やらなければいけないことがたくさんあります。これにより主催者の手間が減り、もっと集客や企画などに力を注いていただけるかなと思います。その方がさらに当日のイベントが盛り上がるようになるんじゃないかなと思って。そういった開発を進めていきたいと思っています。

──そうすると、もうイベント前からコンタクト取れたり、商談予約取れたりとか、そういうこともできるっていうことですかね。

開発担当者:はい。将来的には商談の事前予約機能とかアポイント機能などといった参加者と出展者のコンタクト機能の開発を進めていきたいと思っております。

──素晴らしいと思います。もうこれでね、出展者さん主催者さんもかなり手間が省けて そうな内容ですね。このシステムのおかげでより展示会の内容の方に集中できんじゃないかなと思います。このシステムはいつ頃リリースの予定ですか?

開発担当者:現在、2025年3月のイベントから利用できるように開発を進めています。ただいま鋭意開発中です。

──なるほど、リリースが今から楽しみですね。今日はありがとうございました。

開発担当者:ありがとうございました。

当社へお問い合わせ(納期や料金のご相談、こんなことできますか?など)は下記よりお気軽にご相談くださいませ
TEL:06-6363-2780(平日10:00~19:00)
 EMail:info@smilevision.co.jp

お問合せフォーム

あわせて読みたい
QRコード電子チケットシステム|フリーマーケットの入退場管理当社製品のQRコード型入退場管理スマイルトラッキングは、イベントや展示会だけでなく「電子チケット」としてもご利用いただけます。 今回、...
あわせて読みたい
展示会|京都スマートシティエキスポ2023でQRコード入退場管理システムを導入2023年10月5日(木)・6日(金)に開催されました大型展示会「京都スマートシティエキスポ2023」「京都フードテックエキスポ2023...
あわせて読みたい
来場者管理システム導入事例-BtoB展示会レポート真珠・パールは、世界最古の宝石ともいわれ、日本では古くから冠婚葬祭時でも用いられる人気の宝石ですが、近年、特に海外では「パールジュエリー...
あわせて読みたい
入退場管理システム導入事例-合同企業説明会2024開催レポート3月恒例の就活生向け合同企業説明会「就職サミット2024」が今年も開催されました。 就職サミットとは来年度大学卒業予定の学生さんに...
あわせて読みたい
来場者の入退場管理システムが総合展示会「rooms PARK」に導入されましたこの度、2022年10月13-16日の4日間、渋谷ヒカリエホールで開催された 【roomsPARK】に当社の展示会来場者の入退場管理シ...
あわせて読みたい
イベント来場者管理アプリ - SmileTracking \ こんなお悩み事はございませんか? / 受付が混雑して行列ができてしまう・・・ ゲストか会員かを確認など受付の確認...
ABOUT ME
杉若 タロウ
杉若 タロウ
プロフィール 大阪出身。2000年JTBグループに入社。WEB事業部に配属後、旅行サイトや旅館のホームページ制作に携わる。2004年に独立、大阪市北区扇町にてホームページ制作・システム開発会社、スマイルヴィジョン立ち上げに参画。代表取締役に就任。 2018年新たにコワーキングスペースの運営をスタート現在に至る。 ■入社年 2004年 ■趣味 ゲーム、ドラマ・アニメ観戦