こんにちは。営業企画部の奥村です。
さて本日は以前に提案させていただいたある企業様へのケーススタディをご紹介します。
ケーススタディ1:清掃業コーポレートサイトのご提案

制作に至った背景
ある清掃業のお客様よりこんなご相談がありました。
”「10年ほど経ったホームページをリニューアルしてwebからの問い合わせを増やしたい」”
ネット社会の昨今、サイトでの企業アピールはぜひとも活用していただきたいですよね。
また、打ち合わせしていくにつれて「人手が足りない」という現場の意見を聞き、
採用に強いコーポレートサイトを追加提案させていただきました。
弊社でサイトリニューアルのご提案の際、こういったお客様のお声と、弊社15年の経験を元に、お客様のご希望サイトを目指したご提案を行います。
まずは現状サイトの分析と提案
まずお客様の現サイトをチェック。
現在は単純な企業紹介のみ。せっかくサイトをお持ちなのにこれはもったいない!
弊社のサイト製作経験から、「成果の出るWEBサイト」を提案します。
「成果の出るWEBサイト」は、お客様により目的が異なりますので、サイトの顔であるメインビジュアルなのか、サイト内容、SEOなのか、実際にサイトを見ながらお客様と打ち合わせいたします。
デザイン・カラーの提案
今回の場合、企業紹介のみの掲載なので、お客様の企業の商品やサービス、料金体系の明示の追記はもちろんですが、リニューアルが一番わかりやすいのは、サイトのメインビジュアル。
といってもデザインを大幅に変えなくとも、サイトのイメージカラーもとっても大事なのです。
清掃業=清潔感のある寒色(青・水色)をイメージしがちですが、
丁寧さや身近さを感じてもらえるよう暖色系を取り入れてみるのも良い意味でイメージが変わりそうです。
求人情報はIndeedを意識して
また、webからの求人の問い合わせを増やしたいとのことなので、求人情報をIndeed対応を意識して作りました。募集要項を職種ごとに用意し、自社サイトだけでなく無料のindeedと連携することで露出もアップ。
サイトリニューアルにあたって
サイトリニューアルについてご依頼されるほとんどのお客様が、「どこをどう手をつけていいのかわからない。」状態でご相談されます。そんな状態でも結構です。
その他、納期・料金・こんなことできますか?など、お気軽にご相談くださいませ。
TEL:06-6363-2780(平日 9:00~19:00)
EMail:info@smilevision.co.jp