お持ち帰り予約・宅配注文予約ができるホームページを作ってみた(WiX)|大阪のホームページ制作会社 SmileVision

広報・お知らせ お持ち帰り予約・宅配注文予約ができるホームページを作ってみた(WiX)

新型コロナの対策で飲食店でのお持ち帰り需要・宅配注文需要が高まっています。しかし今すぐ宅配の注文をネットで受付できるホームページを準備するのは費用も時間もそれなりにかかります。

そこで、まずはお持ち帰り予約・宅配注文予約を初めてみたい人向けに「Wixホームページ制作サービス」を使ったデリバリーサイト制作をご紹介します。WiXを使えば比較的安価にデリバリー受付サイトが構築ができます。コストも安価にまずは始めたいという方にはおススメです。
https://ja.wix.com/

WiX.comの飲食店&フードデリバリ―

WiX.comとは、事前に用意されているホームページのテンプレート(ひな形)からデザインを選んで、文字や写真など入力していくとホームページが作れるというサービスです。

数あるテンプレートから、今回は
①お持ち帰り注文予約ができること
②宅配注文ができること
を条件にテンプレートを探しました。

「飲食店&フードデリバリ―」というジャンルにあるテンプレートである程度できそうです。

基本情報と商品登録

まずは店名や住所など基本情報の入力して、商品メニューを登録。デモサイトは「生パスタデリバリー専門店」です。「お肉のパスタ」「魚介のパスタ」「野菜のパスタ」などジャンルを作って、それぞれ商品登録していきました。商品名と詳細と金額、商品写真をいれていきます。商品点数が多いと登録作業が大変ですが、コツコツやるしかなさそうです。ここまでできたら、最初の準備完了。

ここでトップページからデザインを変更していきます。文字を入力して写真を追加したりしていきました。ここは魅せ方のセンスも必要ですね。

全ページ編集していきます。ここまででかなりの時間が掛かりました。このあとネット予約の設定に入ります。

いよいよ宅配注文予約の設定に

いよいよ予約機能の設定です。まずは決済方法の選択をしました。クレジット決済にも対応しています。(手数料別でかかる)「お持ち帰り注文」は商品の引き渡し時間を設定します。「宅配注文予約」は最低注文金額・配達料金・配送時間などを入力。配達エリアは地図上で手動で広げたり縮めたりができました。

受付開始時間の設定や持ち帰りの時間設定なども設定が可能です。
これでひとまず宅配注文完成です。

宅配注文予約はできてるの?

宅配注文が本当にできているか、試してみました。商品を選んで、「宅配注文」を選んで、「時間を指定」おお、カレンダーが出てきて、無事宅配予約ができました。
❶日付を選ぶ
❷配達時間帯を選ぶ
❸選択した日付と時間帯を確認
→注文する
という流れになりました。

ちなみにこのネット予約システムは有料のプレミアムプランのみ(月額1,800円~)使用できるようになるようです。

結論:宅配注文予約システムはWiXでも出来る

そして、実際に作ってみたデモサイトはこちらです。https://info734099.wixsite.com/smilekitchen/

実際にやってみた結果、理解するのは複雑ですが、宅配注文予約システムはWiXでもできました。(プレミアムプランの契約が必要)

WiXはより細かなな設定ができるため、SEOなどすべての設定はできていませんが、ここまでで、約10時間ぐらいかかりました。

自力で作ってみるもよし、難しければWiXを使ってホームページ作成依頼も受け付けておりますのでご興味がありましたらご相談くださいませ。

その他、納期・料金・こんなことできますか?など、お気軽にご相談くださいませ。
TEL:06-6363-2780(平日10:00~19:00)
 EMail:info@smilevision.co.jp

お問い合わせフォーム

ABOUT ME
杉若 太郎
杉若 太郎
プロフィール 大阪出身。2000年JTBグループに入社。WEB事業部に配属後、旅行サイトや旅館のホームページ制作に携わる。2004年に独立、大阪市北区扇町にてホームページ制作・システム開発会社、スマイルヴィジョン立ち上げに参画。代表取締役に就任。 2018年新たにコワーキングスペースの運営をスタート現在に至る。 ■入社年 2004年 ■趣味 パズドラ、プロレス観戦