特定キーワードの検索順位を調べる GRCの使い方|大阪のホームページ制作会社 SmileVision

社員ブログ 特定キーワードの検索順位を調べる GRCの使い方

ホームページを制作する際、多くのお客様に言われることは「◯◯◯というキーワードで検索エンジンに表示したい」といったことです。

ある特定のキーワードで検索順位を上げる施策を「SEO(検索エンジン最適化)」と呼びますが、人気のキーワードほどライバルが多く、テクニックや作業が必要です。日々変動する検索順位を上げるには単発的なものだけでなく、中長期的に取り組む必要があります。

しかし、検索順位をあげたいお客さまの中にも「今現在の検索順位がどれぐらいか」「ライバルがどれぐらいいるのか」も知らない人もいます。
これでは、せっかくSEOに取り組んでも計測ができません。

検索順位は日々変わるものです。そこで今回は定期的に「検索順位をチェックする方法」と「活用する方法」をご紹介します。

検索順位チェックツールGRCのご紹介

検索順位チェックツールGRC

GRCというソフトがおすすめです。調べたいキーワードを登録するだけで、Google、Yahoo!、Bingの3つの検索エンジンの順位をチェックし、表とグラフに記録していってくれるツールです。

設定が完了すれば、やることは簡単。1日1回「GRC」と書かれたボタンをクリックするだけです。

ちなみに私は、約10年に渡ってGRCを使用しています。過去にはGRCに似たようなソフトもいくつかありましたが、わかりにくかったり、時間が掛かったり、サービスが終了したりしてきました。結局日々の検索順位を調べるのは安定したGRCが一番優れてるといえるでしょう。

GRCにはいろんな機能がありますが、その中でも私がGRCをお勧めする3つの理由を紹介したいと思います。

GRCを勧める3つの理由

①使い方が簡単。日々の検索順位の変動がひと目でわかるから

検索順位の日々の変動がひと目で分かります。前回チェックした順位から、上になると赤色の矢印、下になると青色の矢印で表示されるため、変動がすぐにわかります。

検索順位を調べるだけなら他のサービスもたくさんありますが、過去の検索順位を蓄積して履歴が見れるようなものはあまりありません。

②ライバルの動向がわかる。上位100サイトを比較表示・追跡できるから

GRCを使えば、登録したキーワードの上位100サイトを一覧で表示したり、追跡機能を使ってライバルサイトの動向も調べることができます。例えば、ライバルのA社は先週から検索順が上がっている。これは何かSEO対策をしたのではないか、という推測ができます。そうすれば、打つ手も考えることができるかもしれません。

ライバルサイトの動向は他のソフトではなかなかわからないものです。もし自分の検索順位だけでは、自分のサイトの検索順位が下がったのか、他社が順位を上回ったのか違いがわかりません。競合他社の動向もわかる機能はGRCの優れた点であると言えます。

③無料でも10キーワードまで使えるから

GRCは無料でも10キーワードまで使えます。太っ腹!
「オススメされたからと購入したけど、思っていたのと違う」と言ったことがありません。また無料と言ってもキーワードの数が違うだけで、大きな機能制限もありません。無料版でも十分に使えるということです。

まずは無料で初めてみて、もっと広くキーワードを知りたいと思ったり、気に入ったら有料ライセンスを購入して使用することができます。

もちろん毎日の検索順位を知るだけでは検索順位が上がることはありません。しかしSEOに詳しい人はもちろん、詳しくない人であっても、検索順位を日々チェックする人としない人では意識がかなり変わります。日々検索順位を知ることで検索順位が下がればなにか問題があったのかと考えたり、検索順位が上がれば、その要因を考えるきっかけになるからです。
ダイエットをしている人で、日々の体重を知る人と知らない人の違いのようなものですね。

無料でも十分に使える 検索順位チェックツール「GRC」ぜひお試しください。

その他、納期・料金・こんなことできますか?など、お気軽にご相談くださいませ。
TEL:06-6363-2780(平日10:00~19:00)
 EMail:info@smilevision.co.jp

お問い合わせフォーム

ABOUT ME
杉若 太郎
杉若 太郎
プロフィール 大阪出身。2000年JTBグループに入社。WEB事業部に配属後、旅行サイトや旅館のホームページ制作に携わる。2004年に独立、大阪市北区扇町にてホームページ制作・システム開発会社、スマイルヴィジョン立ち上げに参画。代表取締役に就任。 2018年新たにコワーキングスペースの運営をスタート現在に至る。 ■入社年 2004年 ■趣味 パズドラ、プロレス観戦