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スマイルヴィジョンスタッフが運営する広報ブログ

「広告」と「広報」の違い

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先日社内MG研修を行いました。私が社内向けに講義で話した内容を何回かに分けて掲載したいと思います。
今回は、MGでいう「赤チップ」販売能力についてです。企業はサービスや会社を知ってもらうための活動として「広告」と「広報」がありますが、そもそもどう違うのでしょうか。

今回は2つがどう違うかについて見解を書きたいと思います。

そもそも「広告」と「広報」の違いって?

普段何気なく使っている単語ですが、広告と広報は意味が異なります。
漢字で書くと似ていて区別がつきにくいですが、英語で書くと、
広告は「Advertisement」 広報は「Public relation」となり、まったく違います。

どちらも「知ってもらうための活動」ということでは同じですが、手法が違うということです。
広告がマスに対して広く宣伝(CM)を行うのに対して、広報は宣伝ではなく公衆(Public)と良好な関係(Relation)を築くことです。

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マスに対して広く発信する広告。リスティング広告(PPC広告)は、ネット広告の代表例。

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ブログ・SNSなどの情報発信は広報活動。お金は掛からないが、単発では意味がなく、定期的な情報発信が重要。

つまり、どちらにもメリット・デメリットがありますので簡単に違いを紹介します。

費用の違い

ネットでいうと「広告」は、リスティング(PPC)やバナー広告、広報がSNSやブログといったイメージです。
どちらも知ってもらうための活動ですが、特徴は全く異なります。
例えばリスティング広告やバナー広告などは、広告を出向するだけとなりますが、
ブログやSNSは発信こそ費用はかかりませんが、定期的に発信し続けなければ効果はありません。

つまり、
広告は「手間と労力はあまりかからないが、費用が掛かる」が、
広報は「出すのにお金は掛からないが、手間と労力が掛かる」

といった違いがあります。
費用が掛からない場合、手間がかかるので一概にどちらが良い・悪いというものではないということです。

伝達スピードの違い

伝達速度で見ると、広告は(CMなど)不特定多数のマスに対して直接的にアプローチすることに長けています。
しかし、流し見も多いので、その場では印象に残りにくいこともあります
「広告は伝達スピードは速いが、不特定多数のため、印象に残りにくい」

対して広報は不特定多数の人に間接的にアプローチするので、
「広報は伝達スピードは遅いが、特定の人に対しての発信のため、印象に残りやすい」

という特徴があります。こちらもどちらが良い・悪いというものではないということです。

商品やサービスによって違う

では、広告と広報の違いがわかった上で、どのように自社は取り組んでいけばいいのでしょうか。
それは、商品やサービスによってアプローチ方法を変える必要がある、ということです。

商品の認知
  • その商品やサービスがイメージしやすく、多くの人に見てもらいたい場合は「広告活動」
  • 一瞬では商品がイメージしにくく、中身を知ってもらい使ってもらう商品の場合は「広報活動」
配信期間
  • キャンペーンや期間限定など、短期的に多くの人に見てもらいたい場合は「広告活動」に力を入れる
  • 毎日・毎週、定期的に配信するものが良い場合は「広報活動」に力を入れる
売上・知名度
  • 広告予算がある。
    また、定期的に売上を見込みたい場合は「広告活動」に力を入れる
  • 予算はかけられないが知ってもらいたい。
    また、すぐに売上を見込むより、まずは中長期的に顧客と友好な関係性を構築したい場合は「広報活動」に力を入れる

上記のような商品や目的にあわせて、どちらもうまく活用していくことが大事です。

私たちは、WEBを使って「知ってもらうお手伝い」をしています。
商品によって最適な広告や広報をご提案します。いつでもご相談ください。

その他、納期・料金・こんなことできますか?など、お気軽にご相談くださいませ。
TEL:06-6363-2780
EMail:info@smilevision.co.jp
(平日 9:00~19:00)

次回もよろしくお願い致します。

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