たった一言でやる気に火をつける 【部下のモチベーションスイッチ】|大阪のホームページ制作会社 SmileVision

社員ブログ たった一言でやる気に火をつける 【部下のモチベーションスイッチ】

5月19日、私たちの所属するITの組合、関西デジタルコンテンツ事業協同組合の総会記念講演に、「NASAの宇宙パイロットから導き出した「心の負担」を跳ねのける方法」著書の川口裕吾氏にお越しいただき、たった一言でやる気に火をつける【部下のモチベーションスイッチ】セミナーを主催しました。
この内容がとっても素晴らしかったのでブログでもご紹介したいと思います。

モチベーションスイッチとは?

NASAで採用さていたコミュニケーション研修をわかりやすく・誰でも・すぐ成果が出るように改良されたものです。
臨床心理学・行動心理学の権威であるケーラー博士が開発した心理学を元に、現場でとっさにでも使えるように3タイプに大別して体系化。
1回の研修でも大きな成果が出ると評判になり、全国から研修の依頼が殺到したセミナーだそうです。
「やる気が無い人」は居ない。やる気がアクセルならストレスがブレーキになる。
動かない時は無意識にブレーキを踏んでいる。ブレーキに気づいて外せば勝手に進む。

ストレスを起きないようにするには?

ではブレーキとなるストレスを起きないようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
結論から書くと、「ストレスが起きないようにすることはできない。」ということです。
ストレスを起きないように出来ないのであれば、ポイントは「ストレスをどう減らすか」です。
ストレスをどう減らすか
・ストレスは把握するだけで半減するということです。
・対応策を持つと更に半減できる
ということです。
対応策については、後ほど詳しく書きます。

ぱっと顔を見て3秒で分かる3タイプの見分け方

それでは、どうすれば、ストレスを減らし、やる気をアップできるのでしょうか。
それは、タイプによってやり方が異なるということです。
人の表情は、大きく3つに分けられる、ということだそうです。
まずはその人のタイプを見抜けないといけません。
ではどうすれば、その人のタイプが見分けられるのか?ということですね。
それは【心が満たされた時の表情】でわかるそうです。

1.ほほえみタイプ
目尻と眉尻が下がる人
芸能人で言うと、ペ・ヨンジュン、夏目三久、小西真奈美、優香・・・

2.笑い顔タイプ
鼻の横があがる人
芸能人で言うと、濱口まさる、ベッキー、剛力彩芽、有吉弘行・・・

3.真顔タイプ
眉間と額に力が入る人
芸能人で言うと、西川史子、松本人志、沢尻エリカ、スティーブ・ジョブズ・・・

以上の3つに分けられるそうです。ただし、完全に1つだけのタイプに当てはまるわけではなく、割合で多いほうが主タイプの場合があります。
(例えば「ほほえみ」と「笑い顏」の2タイプを持っていて、7:3で「ほほえみ」が多い、といったタイプ)
ファイル_001 (1)

タイプ別のモチベーションスイッチ

では、各タイプのやる気の出る言葉とストレスを感じる言葉を紹介します。

1.ほほえみタイプ

ほほえみタイプのモチベーションスイッチは「安心」。だから
言われてやる気が出る言葉は「大丈夫だよ」「一緒に頑張ろう」といった安心を感じる言葉
言われてストレスが掛かる言葉は「みんな嫌ってる」「この職場に必要ない」といった不安を感じる言葉

2.笑い顔タイプ

笑い顔タイプのモチベーションスイッチは「エキサイティング」。だから
言われてやる気が出る言葉は「マジでヤバイ!」「サクッとやろうぜ!」といった明るい言葉
言われてストレスが掛かる言葉は「ちゃんとやれ」「言い訳するな」といったネガティブな言葉

3.真顔タイプ

真顔タイプのモチベーションスイッチは「能力の承認」。だから
言われてやる気が出る言葉は「間違いない」「よく考えられている」といった高評価な言葉
言われてストレスが掛かる言葉は「全然出来てない」「価値がない」といった低評価な言葉
ということだそうです。
タイプが違えば、嬉しい言葉も違います。
だから、笑い顔タイプに「よく考えられている」と褒めても響かないし、真顔タイプに「マジでヤバイ!」といったら、喜ばれるどころか嫌悪される可能性まであります。タイプに合った褒め方でなければ、褒めているのに、褒めたことになっていない。ということです。
まずは、周りの人のタイプを知ることから始めましょう!

表情以外に、タイプを知る方法

実は表情以外に、もうひとつ、タイプを知る方法があるそうです。
それは・・・
握手のやり方です。
3タイプによって握手のやり方がそれぞれ違うのです。
それは・・・
詳しくは、川口さんのセミナーや本でご確認ください。
大阪では6月に出版記念講演が開催されます。この機会に是非。

ユーゴ出版お礼講演『ハイパーウォール』
あなたの職場が最高のチームに変わるin大阪
【講演】川口裕吾(株式会社モチベーションスイッチ)
【日時】2017年6月12日(月) 19:00~21:00(開場18:45)
【場所】ハートンホテル北梅田 大阪市北区豊崎3-12-10
お申し込み・詳しくはこちらから

それでは、みなさまもモチベーションスイッチを知り、ストレスを減らして、スイッチを押して行きましょう!
ありがとうございました。
ファイル_000 (5)

ABOUT ME
杉若 太郎
杉若 太郎
プロフィール 大阪出身。2000年JTBグループに入社。WEB事業部に配属後、旅行サイトや旅館のホームページ制作に携わる。2004年に独立、大阪市北区扇町にてホームページ制作・システム開発会社、スマイルヴィジョン立ち上げに参画。代表取締役に就任。 2018年新たにコワーキングスペースの運営をスタート現在に至る。 ■入社年 2004年 ■趣味 パズドラ、プロレス観戦