オール兵庫報告①マザーハウス山口絵理子さん | DXシステム開発・WEB制作 SmileVision|大阪のWEBシステム開発 SmileVision

SVイベントレポート オール兵庫報告①マザーハウス山口絵理子さん

こんにちは。杉若です。先日の話ですが、2017年9月26日(火)神戸ポートピアホテルにて
第30回全兵庫経営研究集会(通称:オール兵庫)が開催されました。オール兵庫とは、兵庫県を中心とした中小企業の経営者約900名が年に1回一堂に集う経営者フォーラムです。
オール兵庫は毎年幹事が持ち回りで準備を行います。今年は私たちの所属する阪神支部が幹事となり、半年間の準備をかけておこないました。
オール兵庫の幹事の仕事は基調講演の報告者選びから始まりました。
名だたる複数の候補の中、今回選ばれたのは、私が推薦させていただいた株式会社マザーハウスの代表取締役兼チーフデザイナー山口絵理子さん。
2
私は、2008年にテレビ番組「情熱大陸」で山口さんのことを知りました。
当時、世界再貧民国といわれるバングラディッシュに独りで向かい、現地の人に鞄の作り方を教えて、バングラディッシュ産の鞄を日本で販売しているという話をテレビでみて、創業して間もなかった私は、年下で世界を渡りながら活躍される行動力や熱い想いにとても勇気をもらいました。
そのあと本も全部読みました。私も自分の仕事が好きで起業した人間ですが、山口さんも純粋にこの仕事が好きで、きっと「この仕事こそが私の使命なんだ」と思っているのではないかと勝手に感じていました。
いつか直接お話が聞きたいと思っていたところ、5年後の2013年の東京青年経営者全国交流会(青全交)で基調講演を行うということを聞き、東京へ行きました。
そのときの印象は、思ってたとおりの想いの人でした。そして1000人以上の経営者の前で、自分の行ってきたお話を堂々と話されている姿にとっても感銘を受けました。
初めてお会いができ、話が聞けて、そのとき「いつか兵庫に来て話して欲しい」とあらためて思いました。
それからさらに4年後の2017年、私が幹事役ということもあって思い切って打診したら、快く受けていただき今回の基調講演となりました。
数年ぶりに聞いた山口さんのお話は、2008年の印象から何も変わらず、真っ直ぐに自分の使命を全うしていました。
起業して10年以上経つと想いも薄れてくることもよくあることですが、山口さんの想いは全く薄れることなく、現在バングラディッシュだけにとどまらず、スリランカやインドネシアなどの途上国でも、ジュエリーなどを生産されています。
以前読んだの記事の中で「途上国の可能性を先進国に伝えたい」そういう思いからはじめたビジネスで、バングラディッシュのバック屋さんではない、というぶれない想いは、オール兵庫当日も、山口さんの言葉から伝わってきました。

(引用)口をすっぱくてして言っていることなんですが、もっともっとグローバルな展開をしていきたいですね。起業当初から、そもそもバングラデシュのバッグ屋さんをやるつもりはなかったんです。「途上国の可能性を先進国に伝えたい」。そういう思いから始めたビジネスなんですよね。でも、そう言っているにもかかわらず、バングラデシュでしかバッグを作っていないし、ましてや日本でしか売っていない。この現状に対しては、すごく悔しいんですよ。
今現在、アメリカとヨーロッパでの販売に向けて少しづつ動き始めていて、年内には絶対にスタートラインに立ちたいと思っているところ。もちろん、生産地もどんどん拡大していきたい。バングラデシュやネパールで展開したビジネスを、アジア全体に広げて行きたいですね。やっぱり技術や知識は蓄積されるものですし、品質への取り組みも蓄積されていくもの。そこを意識しながら、販売と生産ラインの両方を拡大していくことが、今後の目標です。
http://www.kaigaiseikatsu-supli.jp/message/messe04/page4.html

当日、基調講演の後にある分科会での報告者の私は、特権で最前列で講演をお聞きすることができました。
また、隣のゲスト席にいた、マザーハウスの社員さんと仲良くなり、いろいろ普段の話を聞いたりして、とても充実した時間でした。「兵庫に来てもらって話をしてもらいたい」という想いが叶いました。
スマイルヴィジョンも創業14年目、近々皆様にも報告できると思いますが今年大きなチャレンジをします。一歩踏み出す勇気をもらいました。
山口さん本当にありがとうございました。
2部の分科会については、長くなったのでまた別のブログで報告します。

ABOUT ME
杉若 タロウ
杉若 タロウ
プロフィール 大阪出身。2000年JTBグループに入社。WEB事業部に配属後、旅行サイトや旅館のホームページ制作に携わる。2004年に独立、大阪市北区扇町にてホームページ制作・システム開発会社、スマイルヴィジョン立ち上げに参画。代表取締役に就任。 2018年新たにコワーキングスペースの運営をスタート現在に至る。 ■入社年 2004年 ■趣味 パズドラ、プロレス観戦