Smile Blog

スマイルヴィジョンスタッフが運営する広報ブログ

MG研修 at スマイルヴィジョン

img1

7月8日(土曜)9日(日曜) MG研修に参加させて頂きました

こんにちは(^-^*)
営業企画部 新人のやぎゅ~です。
少しお日にちはさかのぼりますが、MG研修を初めて受講致しました。

マネジメントゲームMG(MG研修)って?

元々ソニーの社内用の研修でしたが、非常に高い評価を受けて社外へも提供するようになりました。
現在ではソフトバンクやYahoo!、様々な企業の経営者の方々も受講され、毎年のように社内で受講させている企業も多数だそうです。
また、社会人経験がない新入社員やインターン生であっても「起業経験」を体験することで、企業経営経験を積んでいける研修です。

スマイルヴィジョンでは、毎年恒例で開催されておりインストラクターは弊社代表ヽ(*^^*)ノ
社外からゲストの方も来て下さり、どんなゲームかとワクワクしながら早速スタート!!!

ゲームは進むよ、どんどんと(汗)

img2
全く初めてなのはワタクシだけでしたが、容赦なく?ゲームは進みます。
ルールが書いてある用紙を横目で見ながらでしたが、スピードについていくのにまず必死でした(@_@;)
先輩社員の方々のご迷惑にならないようにと思っても、焦ってしまうとワケがわからなくなり・・・

ゲームが終わると採点してもらいます


なんだか予備校っぽいお写真ですが、ゲーム中につけていた『資金繰表』とそれを元に作成した『マトリックス会計表』をインストラクターにチェックして貰います。
計算が合わないで本当に本当に苦しみまくりでしたヾ(。>﹏<。)ノ
ゲームが終わるごとに計算するのですが、、、
営業職なのに、実はとっても数字に弱いワタクシ(´;ω;`)
公文式を習っていたのに!!!
やってて良かったと思ったことは1度たりともなく、克服しなければならない壁は高く。。。
ゲストの方に手厚くご指導をして頂き、何とか3期まで終わりました。

3.5期は、お疲れ様会♪


終わるまで晩御飯にありつけないと聞いていましたが、無事に19時半過ぎにありつけましたヽ(´▽`)/
ここからご参加下さったゲスト様もいらっしゃり、美味しいご飯と楽しい時間を過ごさせて頂きました。
お話はつきませんでしたが、明日もあるので22時頃解散。。

2日目スタート!!


2日目も新たなゲスト様がご参加下さり、まずはレクチャーから。
漫画が本職のゲスト様イラストによる、損益分岐の企業評価を今一度確認。
DD=どーしてもダメ!!!
な倒産路線は免れましたが、2日間で体験できた5期目まで赤字企業~危険水域という結果しか出せませんでした(x_x;)

5期が終わって計算でまたしても苦戦に苦戦を重ね、皆様をお待たせしまくった新人2名ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ
次回には進歩していたいものです。

最後のまとめ


2日間で経営計画の立て方や経営戦略を学び、
自身の仕事に落とし込める気づきの機会を与えて頂きました。

●教えすぎるのは人間の成長を奪う
●経営は逆算である
●Pはお客様の声
●Qを上げるのも下げるのも人の心

沢山お話頂いた中で、この4つが特に印象的でした。
いつも心に留めておいて、今日も営業に励みたいと思いますヾ(*^-^*)ゞ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 大内氏セミナー

    「テレビ活用」7つの成功ルール 出版記念セミナーに行ってきました

  2. 山口絵理子_プロフィール写真

    オール兵庫報告①マザーハウス山口絵理子さん

  3. 新入社員研修

    新入社員研修「伝わる話し方講座」

  4. buisiness-Summit01

    【第1回ひょうごビジネスメッセ】レポート

  5. tukutte08

    【作ってみた】ひらがな→モールス信号変換器

  6. qqq

    【鴨ふじ】天満駅より徒歩2分!鴨つけめんと炊き込みご飯のお店

  7. ブログサムネ

    WordPressの投稿ページにGoogle Mapsを埋め込む方法

  8. Photoelly039_TP_V

    Webエンジニア初心者が知っておきたいこと

人気記事

  1. 安い!美味い! 【大阪天満・天神橋筋商店街の食レポ】
  2. クリアボタン
  3. mv
  4. タイ料理「天満3パクチー」
  5. 新入社員研修「伝える+伝わるセミナー」
  6. 2017年スタートアップトレンド (アメリカ版)
  7. 大阪天満天神橋筋商店街がっつりBEEF_KINGOFSTEAK
  8. blog03760x370
  9. IMG_6697

最近の記事

  1. IMG_0351 オール兵庫報告②2部-分科会報告させていただきました
  2. img2 【新入社員研修】言葉遣い&ホメるセミナー
  3. Green12_fax20141123134902_TP_V どこでも送受信できるインターネットFAXを検討してみた
  4. kokuyo_1 働き方セミナーに参加してきました
  5. 0824_1 ランチ交流会 At ONZORO’s BIERRÖSTEREI
2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP