Smile Blog

スマイルヴィジョンスタッフが運営する広報ブログ

サブロク合宿2016

集合写真

10月8日、9日で社内360°検討合宿研修(通称:サブロク研修)のため淡路島に行ってきました!
なかなか濃い2日間でした٩( ‘ω’ )و

 

 

サブロク合宿とは?

サブロク合宿とは、スマイルヴィジョンの大事な研修の一つ!役職や勤続年数など関係なく360°からの意見を取り入れ中長期的な事業成長に繋がる事業改革、重要課題の解決等の提案を社員全員で真剣に議論する合宿です!

合宿にご同行いただくのは、たまサポートサービス代表の柴橋学さん。柴橋さんは、様々な会社で社員と社内の問題を考え、また問題解決に取り組むプロセスを通じて個人と組織がともに成長していくことを支援しております。スマイルヴィジョンも今年の上半期は、自社の問題点を改善する時間「カイゼン活動」を主としてたくさん関わらせていただいております。

去年に引き続き、今年もスマイルヴィジョンの社員と柴橋さんとで淡路島に行ってきました!

 

 

まず会社見学@淡路麺業さん

道路渋滞と天候が心配な中たどり着きましたパスタ フレスカ ダンメン(淡路麺業株式会社)!!
麺の製造、販売、飲食店コンサルティングを行っている会社です。なんと創業106年!
生パスタ製造工場を見学させていただきました。

製造方法は押出機とロール式の2種類。
押出機ではスパゲッティ、リングイネ、EGG型、O型、モッチリーニなど。ロール式はフェットチーネ、キタッラ、タリアテッレ、タリオリーニ、パッパルデッレなど幅の広い麺の製造を行っておりました。
小麦粉の種類にも、材料の混ぜ方にもこだわったこの工場で作られたパスタをランチにいただきました。

1日目会社見学

乾麺にはない、日本人が大好きなモッチリ食感…旬の野菜とスープとともに数種類のパスタを堪能いたしました。

おみやげには自分たちが気になるパスタを各々で注文しました。種類豊富で選べない(´-).。oO

見学をさせていただいた淡路麺業さん、ありがとうございました。美味しいお昼ご飯をごちそうさまでしたm(_ _)m

 

 

2日間の研修スタート!

美味しいランチを食べ終えたあとはサンライズ淡路の会議室にて柴橋さんと合流し、いよいよ研修開始です!

1日目会議

部署ごとに下半期の目標について話し合います。
これはできた、これはできなかった、何故できたのか、どうしてできなかったのか、などを振り返り、さあ下半期みんなでどうしましょうか。

予定していた時間を延長して時間いっぱい話しましたが、この日は決まりませんでした。

 

1日目自由時間
会議室での話し合いは終わり、夜の自由時間におかし食べたり布団に寝転がったりしながらまた部署ごとで話し合ってました。

でも気がついたら全員が同じ部屋に集まっていて…ひとりの社員の想いを聴き、社長の想いを聴き、この日は終了しました。(日付変わってるけど)
とても貴重な時間でした。どれだけ眠くても、この合宿中で一番忘れ得ぬ出来事でした。

 

1日目和室広い
部屋、めちゃくちゃ広かったです。

 

 

だんだん見えてきました

2日目も昨日に引き続き目標を立てます。この日は会議室ではなく和室。1日目は夜遅くまで皆が白熱していたので寝不足気味…こんな広々とした和室でちょっと休憩がてら横になってしまうともう戻ってこれないのではないかと思いましたが…

 

2日目会議

全然そんな心配いりませんでした!皆一丸となって話し合いました。
各部署で出た意見をみんなで擦り合わせていきます。何をするべきか優先順位がわかりスムーズに話し合いが進み各部署目標を決めることができました

会議室に全員で集まって話し合うのも大事ですが、夜中におかし食べながらごろごろしながらお酒飲みながら話すあの時間すごく重要で貴重だったなと思います。会議室ってなんだか緊張しますもんね・・・

そして自分では伝えてきたつもりでも、意外と伝わっていなかったりするのだなと改めて感じました。社員たち、社長の想いについて「そうだったんだ」がいっぱいでした。
そんな、想いを話せる場所とそんな時間があるとこが良かったです。和室マジックですね。Thankyou 和室!

あとはこの合宿で決めたことをフェードアウトさせず実行するのみですね。なかなかハードな合宿でしたが私たちは燃え尽きることなく、燃え続けています。
人間は忘れていく生き物なので、きっとどこかで忘れちゃうときもあるでしょうが、時々振り返って、今の気持ちを思い出そうと思います。
みんなの前で自分の想いを話す勇気を絶対無駄にはさせない。みんなで決めた取り組みを絶対フェードアウトさせないぞ!

ってお土産の生パスタを食べながら振り返りました( ´ ▽ )
下半期もみんなで頑張って行きましょう!お疲れさまでした。

関連記事

  1. 16003028_1343299105742127_3405530231867987220_n

    孤独の営業職グルメ

  2. 伝わってない

    【新入社員研修】伝わる×伝える=感じるセミナー

  3. img1

    セミナー『WebプロデューサーとWebディレクターが見る世界』

  4. MG研修

    MG(マネジメントゲーム)で活きた経営を学ぶ!

  5. タイ料理「天満3パクチー」

    安い!美味い! 【大阪天満・天神橋筋商店街の食レポ】

  6. ひょうご就職サミット2018

    今年も開催!! 集まれ!未来の幹部候補! 合同企業説明会迫る!

  7. mv01

    Webクリエイターに必要な本質的思考とは

  8. たとえデブでも

    カレーは飲み物ではありません!

人気記事

  1. 安い!美味い! 【大阪天満・天神橋筋商店街の食レポ】
  2. mv
  3. クリアボタン
  4. タイ料理「天満3パクチー」
  5. 新入社員研修「伝える+伝わるセミナー」
  6. 2017年スタートアップトレンド (アメリカ版)
  7. 大阪天満天神橋筋商店街がっつりBEEF_KINGOFSTEAK
  8. blog03760x370
  9. IMG_6697

最近の記事

  1. 23427785851_ef57e419c1_k 新サービス[スマレジ+EC]リリースのお知らせ
  2. 伝わってない 【新入社員研修】伝わる×伝える=感じるセミナー
  3. たとえデブでも カレーは飲み物ではありません!
  4. 超音速のハリネズミさん 【作ってみた】入力ダイアログで謎解きゲーム
  5. ファイル_000 大人のインテリア雑貨 利用事例紹介ミュークバイスニップ(Mjuk by Snip…
2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP