Smile Blog

スマイルヴィジョンスタッフが運営する広報ブログ

セミナー『WebプロデューサーとWebディレクターが見る世界』

img1

6月24日(土曜)『WebプロデューサーとWebディレクターが見る世界』に
参加させて頂きました

こんにちは(^-^*)
営業企画部 新人のやぎゅ~です。
あっという間に、そろそろ入社2ヶ月を迎えます。

日々先輩社員の皆様からご指導を賜りながら業務についておりますが、
会社に費用を負担して頂き(嬉しすぎる高待遇!!!)
自分が求められる職務について学ぶ機会を与えて頂きました。

受付を済ませて、一番前に着席♪
著名な講師の方々のお話を楽しみに、セミナーはスタートヽ(´▽`)/

Webディレクター 名村 晋治 様

Webディレクターとはどんな手段を使ってでもプロジェクトを成功させる人という
大前提からスタートし、ディレクターに向いているヒトや必要なスキルなどなど
メリハリあるお話のされ方で、とても楽しく拝聴致しました。

Webディレクターに求められるスキルって?

Web制作のスケジュール管理や企画のための情報分析、サイトの設計、マーケティングなど
幅広い知識が求められます。
アートディレクション、CMS、ネットワーク関連の知識etc・・・
あると便利なスキルとして計16項目がありました三( ゚Д゚)

Webディレクターは、プログラマーやデザイナー、ライターなどの制作に関わるスタッフを
監督し、指揮する立場。制作スケジュールの管理や成果物の品質管理も担当します。
プランナーなど他の業務を兼任することもあり、企画やクライアントとの打ち合わせ、
サイト設計を行う場合もあります。

Webディレクターは、さらに下記の4つのタイプに細分化できます。

企画系・・・社内に制作部署があり、企画の提案が中心となるタイプ。
営業系・・・主に制作の進行管理や制作の依頼を行うタイプ。
アート系・・・クライアントや制作スタッフとの打ち合わせを行い、両者の橋渡しをするタイプ。
システム系・・・よりシステムに近いディレクションやサイト設計が中心になるタイプ。

営業として↓こうならないようにスケジュール管理を徹底しなければ!!と、肝に命じました。
img6

ディレクターに向いているヒトって?

1. 人と話すのが好きなヒト
2. 夏休みの宿題を毎日出来るヒト(笑)
3. 日々の進捗を体感できるヒト

img5
ワタクシも仕事で満足感を得られる域まで、早く到達したいものです(*’-‘*)

Webプロデューサー 角掛 健志 様

案件の目的と目標値を達成させ、ビジネス成功をお手伝いする存在であるのが
Webプロデューサー。お金に責任をもつ立場として、YESマン営業ではなく
クライアント様の売り上げを上げるために尽力する。
プロデューサーに向いているヒトや必要なスキルなど、受講者の皆様の反応を気に?されつつ
その場でしか聞けない体験談をお話くださいました。

Webプロデューサーになるには?

偉いと思われたがるのをやめる。
コミュニケーション力を磨く。
アドリブ力を磨く。
すげぇ!と思わせる企画力。
マーケティング能力。
数字に対する強さ。
プレゼン力。
スケジュール・予算確保能力。



ざっと20ほどの必須能力が上げられました( ̄◇ ̄;)

プロデューサーに向いているヒトって?

1. 夏休みの宿題を初日から外注するタイプ(笑)
2. お金と責任のヒリヒリする現場にいられるヒト
3. 折れない心と冷酷さをもつヒト
まだまだ色々お話下さいましたが、交渉力がなければ社内・パートナーなど
制作現場を疲弊させる地獄案件を生む。。。( ̄□ ̄;)

↓こうならない為にも、兎に角 ” 気合!!” が必要だそうです。
img3

img2
『スタッフを守るためなら土下座くらい余裕』と笑顔で語っていらっしゃったのが、流石でした。

セミナーを受講して、、

制作会社とクライアント様、パートナー企業様。
皆がシアワセになれる為にどこまでも頑張れる存在であるのが、
WebディレクターでありWebプロデューサーなのだと、心底思いました。
スマイルヴィジョンの一員として1日も早く貢献できるよう、本日も頑張りますヽ(*^^*)ノ

img2

そして今回も長々とお付き合いくださり、ありがとうございました<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
img7

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 四則編

    【作ってみた】Googleスプレッドシートで100マス計算表(四則編)

  2. 66a4ab51ed9ffc879ff0cf5064d744e7_m

    EFO(入力フォーム最適化)で成約率を上げる10のテクニック

  3. タイ料理「天満3パクチー」

    安い!美味い! 【大阪天満・天神橋筋商店街の食レポ】

  4. NHK大河ドラマ真田丸とMEET三成展

    戦なき世を創るため… NHK大河ドラマ「真田丸」×石田三成企画展「MEET三成展」へ!

  5. 0824_1

    ランチ交流会 At ONZORO’s BIERRÖSTEREI

  6. ファイル_000 (5)

    たった一言でやる気に火をつける 【部下のモチベーションスイッチ】

  7. img2

    柿の種より人の心を動かすキャッチコピーを考えてみる(その2)

  8. mv_job

    イベント来場者管理アプリ「SmileTracking」について

人気記事

  1. クリアボタン
  2. 安い!美味い! 【大阪天満・天神橋筋商店街の食レポ】
  3. mv
  4. 新入社員研修「伝える+伝わるセミナー」
  5. タイ料理「天満3パクチー」
  6. 2017年スタートアップトレンド (アメリカ版)
  7. 大阪天満天神橋筋商店街がっつりBEEF_KINGOFSTEAK
  8. S__16556226
  9. tukutte08

最近の記事

  1. 9f803b3532fa44bcb3001cac6734d898_m 埋込み式のGoogleカレンダーの色を自由自在にカスタマイズする方法
  2. 66a4ab51ed9ffc879ff0cf5064d744e7_m EFO(入力フォーム最適化)で成約率を上げる10のテクニック
  3. FullSizeRender-9-1-1024x768 コワーキングスペースで働く3つのメリット
  4. tukutte09 【作ってみた】本型収納箱「BOOKBOX」でアクセサリーボックス
  5. S__16556226 ITよろず相談会開催!ROUGH LABO扇町
2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP