【使ってみた】プログラミングが練習できるサイトを集めてみた | DXシステム開発・WEB制作 SmileVision|大阪のWEBシステム開発 SmileVision

社員ブログ 【使ってみた】プログラミングが練習できるサイトを集めてみた

開発部のおいぬです(▽・x・▽)
今回はWeb上でプログラミング等を学習できるサイトの中でも、実際に自分で手を動かして練習できる無料サイトを集めてみました。

新年度ですね(○´∀`)ノ✿:・❀・;✿:・❀・;✿:・❀・;
春ってなんだかエネルギーが湧いてきて、よくわからないけど心機一転ができる季節ですよね
一方で、色々なことを思い出して初心に返る頻度が高くなる時期でもあります(個人差あります)。
最近その流れで、1年目のある日の社長勉強会で学んだことを思い出しました。

【覚える(1)】
新しいことには時間とエネルギーを必要とする。教えたことと覚えたことは違う。
【覚える(2)】
①自分で体験したことで覚えていることは90%。②見たことで覚えていることは60%。③読んだことで覚えていることは30%。④聞いたことで覚えていることは10%です。新しいことは体で覚えることです。
小山昇「仕事ができる人の心得」より

改めてその通りだなと思いました…
私は読書がそんなに得意ではないこともあって、参考書の内容はきっと30%も覚えられていないと思いますが、読んだことよりも仕事中の実践で学んだことの方が良く覚えています。
というわけで、プログラミング学習サイト(特に私がよく使うHTML,PHP,SQL,JavaScript中心)の中でも実際にブラウザで書いて学習するタイプ(ハンズオン)の無料サイトを集めてみました。

手を動かして学ぶプログラミング学習サイト集!

以下、使ってみたレポ\(‘ω’)/

Progate
Progate

【Progate】
アカウント登録:あり(またはSNSアカウント)
サイト内言語:日本語
料金:無料(一部有料)
言語:HTML,PHP,SQL,JavaScript 等

HTML、PHP、JavaScriptなどのプログラミング言語だけでなく、フレームワークや開発ツールの使い方なども学べます。
図を交えたスライドで導入部を読み、実践へ進んでいきます。
使用するにはアカウントの登録もしくはSNSアカウントでログインする必要があります。(一部有料)
実践は正解するまで先に進めないですが、作業するエディタの横にはヒントが書いていて、いつでも導入部のスライドを見直すことができます!
レッスン:HTML&CSS,JavaScript,jQuery,Ruby,Ruby&Rails5,PHP,Java,Python,Swift,CommandLine,Git,SQL,Sass…など
(開講レッスンは変動します)
1年目おいぬもこのサイトで練習しました。

CODEPREP
CODEPREPの画面

【CODEPREP】
アカウント登録:あり(またはSNSアカウント)
サイト内言語:日本語
料金:無料(一部有料)
言語:HTML,PHP,SQL,JavaScript 等

穴埋めドリルを埋めていく感じで、埋めるとすぐに実行してくれるサイトです。順序細かく進んでいきます。
穴埋めだけでなく、自由記述演習問題やテキスト学習もあります。
こちらも学習コースの種類が豊富です!
(開講レッスンは変動します)
学習できる言語
HTML,JavaScript,CSS,Ruby,PHP,jQuery,Bootstrap,Java,Scala,Python,Rust 等

TRYCODE
TRYCODEの画面

【TRYCODE】
アカウント登録:あり(またはSNSアカウント)
サイト内言語:日本語
料金:無料(一部有料)
言語:SQL 等

無料部分は少ないですが、一つの項目を3ステップで学習していけるので内容は充実しています!
・ステップ1(一緒に解く_動画を見ながら手を動かせる)
・ステップ2(解説を見る_テキスト学習のスライド)
・ステップ3(演習する_解説を見ながら自分で問題を解く)
学習内容
Scratch/BYOB、JAVA、SQL 等

SQLの練習
SQLの練習画面

【SQLの練習】
アカウント登録:なし
サイト内言語:日本語
料金:無料
言語:SQL

自分でSQLを書いて実行して問題を解きながら練習できます。
他にも、SQLの解説や選択式問題もあります。
アカウント登録がないので気軽に練習することができます!

SQL攻略マップ
SQL攻略マップの画面

【SQL攻略マップ】
アカウント登録:なし
サイト内言語:日本語
料金:無料
言語:SQL

それぞれの項目のテキスト学習ページの中に「実習」というリンクがあり、クリックすると別ウィンドウで実習課題が表示されます。
SQLを自由に実行できる枠に解答し、問題の答えは同ウィンドウの「解答」リンクから各自で確認して学習できます。
テキスト学習や実践学習の他にも、選択式過去問題もあります!

SQLZOO
SQLZOOの画面

【SQLZOO】
アカウント登録:なし
サイト内言語:英語
料金:無料
言語:SQL

各項目で、与えられたテーブルを元に問題が出題されます。
自分でSQLを書いて実行し、結果が正しければ何のキャラクターかわからない顔のマークがでてきます(笑)
問題文が全部英語なので、英語を読む練習にもなります!
私は別タブで問題文だけ和訳して進めていますが…(-ω-)

paiza.IO
paiza.IOの練習画面

【paiza.IO】
アカウント登録:なし
サイト内言語:日本語
料金:無料
言語:HTML,PHP,SQL,JavaScript 等

レッスンというより、自分で書いたコードをオンラインで実行できる環境です。
参考書と併用して、参考書の内容を読みながら例文を書いて…といった練習ができます!
そして実行可能な言語の種類が多い!
実行できる言語
Bash,C,C#,C++,Clojure,Cobol,CoffeeScript,D,Elixir,Erlang,F#,Go,Haskell,Java,JavaScript,Kotlin,MySQL,Objective-C,Perl,PHP,Python2,Python3,R,Ruby,Rust,Scala,Scheme,Swift,VB 等

PHP Sandbox
PHP Sandboxの画面

【PHP Sandbox】
アカウント登録:なし
サイト内言語:英語
料金:無料
言語:PHP

こちらもオンラインでコードが実行出来る環境です。
言語はPHPのみですが、バージョン選択が細かくできます!

SQL Fiddle
SQL Fiddleの画面

【SQL Fiddle】
アカウント登録:なし
サイト内言語:英語
料金:無料
言語:SQL

Web上でSQLを実行出来るツールで、練習問題などは特にありません。
MySQL、Oracle、PostgreSQL、SQLiteなどのエンジンを選択できます。
画面は左右2画面あり、左画面にDDLを記載してテーブルを作り、右画面にSQLを書いて実行することができます。
参考書籍の練習問題などと併用して学習するといいかもしれないですね!
いかがでしょうか。プログラミング初心者の方、初心忘れるべからずな方!
手を動かして、90%以上覚えていきましょ!
私も反復練習と言うことで、もう一度リセットしてこなしていこうと思います。
みなさんも、ぜひ活用してみては(*・v・*)/

ABOUT ME
Avatar
おいぬ
■部署 開発部 ■スペック(Level、身長、座高、属性、資格) 闇属性 ■入社年 2016年 ■趣味 音楽、工作、踊ってみた、たべる ■座右の銘 百敗不屈 ■ひとこと おなかすいた