【インターン日記】4日間でスマイルヴィジョンの仕事を体験して | DXシステム開発・WEB制作 SmileVision|大阪のWEBシステム開発 SmileVision

社員ブログ 【インターン日記】4日間でスマイルヴィジョンの仕事を体験して

はじめまして!インターン生のこまつです(*´﹀´*)
この度、5月8日から計4回営業職として営業に同行さていただいたり、スマイルワークのサイトリニューアル案を提案させていただいたりしました!!
そんなインターン期間も今日で終了゚゚(´O`)°゚
てなわけでこの4回を振り返っていきたいと思います!

第1回(5月8日)

ドキドキワクワクのインターン初日ヽ(^◇^*)/
ですが早速にして最大の試練がこまつに降りかかります…
蝶々…
そうです、入り口のキレイな蝶の標本です。
実はわたしは幼少期から重度の蝶恐怖症でして「蝶」という漢字すら怖いです。
今も震えながら「蝶」と入力しております。
しかしネットで蝶の標本まで販売しちゃっているスマイルヴィジョンさんにインターン生として受け入れていただく以上、「ちょうちょ怖いよ~(T△T)」
なんて言ってられません。
①できるだけ視界に入れない
②蝶々もわたしも同じ生き物♥おともだち♥
この2つを心に置きこまつと蝶々の戦いは始まりました。
 
・・・予断はさておき(蝶々の件でわたしを気遣ってくださった社員のみなさま、本当にありがとうございました( p_q))
今回わたしに託されたお仕事はひとつ
スマイルワークの紹介サイトのリニューアル案を提案せよ!!
スマイルワークとはスマイルヴィジョンさんが開発した勤怠サービスです。
しかしインターン初日でひよっこどころかIT知識も皆無なこまつ
(´・ω・`)スマイルワークってなんぞや
0からのスタート
まずは競合他社のサイト漁りとスマイルワークのチラシの読み漁りからはじまりました

第2回(5月16日)

この日は営業の奥村さんと柳生さんの営業に同行させていただきましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ
はじめての営業!外回り!ドキドキ!!
しかもまさかの地元神戸での営業でした。
まず1社目は神戸の有名食品会社さん!
現在の案件の話から他の仕事の話、雑談までじっくり深くお客様と話す奥村さんを見て、営業の聞く上手さの大切さを学びました。
こまつは人の話を聞いてないで有名だから頑張らな( p_q)
次に柳生さんにひょこひょこ付いて廻り三ノ宮の飲食店を中心に会社パンフレットを配りにまわりました!
普段、客として行く飲食店に仕事として行く・・・いつもと全く違う光景に思えてとても新鮮でした。
お客様が求めていること、心を開いてもらうための振舞い方・・・
社会人になる前にこの目で見て学ばせていただき、とてもタメになりました!

第3回(5月29日)

この日はスマイルワークの提案の資料を作成しつつ、奥村さんの営業活動に同行させていただきました。
次回発表で期限が迫られた提案・・・
実際に社長にアドバイスをいただきながら修正や他社の情報収集の繰り返し
大変だけどめちゃめちゃ楽しいです!!
午後からは奥村さんに同行!
会社近くのブランド買取の会社へ訪問です。
メインは店のホームページの話だったのですが、スマイルワークの話を切り出す奥村さん。
社長さんが求めることに対しズバズバ提案する奥村さんにわたしはもちろん社長さんもビックリでした(ノ゚ο゚)ノ オオオオ

最終日(6月27日)

泣いても笑っても今日がインターン最終日o(;△;)o
今日はとうとう今まで取り組んできたスマイルワークサイトリニューアル案の提案です!
スマイルワークのカスタマイズ機能をよりアピールしたサイト提案・・・
これで良いのか内心不安でみなさんからのコメントがドッキドキでした( p_q)
結果は・・・
みなさんから嬉しいお言葉を沢山いただくことができました\(*T▽T*)/
半端ない達成感・・・
社長からは「もっと強みをアピールできたら良いね」というアドバイスもいただけたので
今後どこかでまた、このような提案の機会をいただけたらそこを意識してみます!
お昼は社長とランチ♪
激辛大好きこまつのリクエストで天満の韓国料理屋さんに連れてっていただきました<(_ _*)>
ユッケジャンを食べながらIT業界の話や天満の美味しい店の話・・・
めちゃめちゃ美味しかったし、楽しかったです!ありがとうございましたo(^▽^)o
そして帰り道・・・
近くの立ち飲みやの看板を見たら驚愕のひとこと
「ハイボール50円!!」
マジか天満!!!!ウーロン茶よりも安いってどーゆうこと!?!?
今度酒飲みの友人連れて行ってみたいと思います∠(・_・)
こんなそんなで4日間のインターン、普段の学生生活では体験できないことをたくさん学ばせていただきました。
学生のうちから営業の仕事を体験できるなんて思ってもいませんでした!
また、社員の方も右も左も分からないわたしに1から優しく教えてくださり、ランチに連れてってくださったり、お菓子くださったり・・・
とても嬉しかったです(TωT)♥
この経験をこれからも活かし頑張ります!みなさま本当にありがとうございました!!