柿の種より人の心を動かすキャッチコピーを考えてみる(その1) | DXシステム開発・WEB制作 SmileVision|大阪のWEBシステム開発 SmileVision

社員ブログ 柿の種より人の心を動かすキャッチコピーを考えてみる(その1)

ども。開発部のいろはです!まだまだ暑い日が続いておりますね。
私、最近外に出る機会が増えたので水分補給はこまめに行うよう心がけています(=ω=;)
ある日いつものようにコンビニで飲み物を買おうとした時、とある商品が目に止まりました。
自称!?日本で2番目に辛い柿の種
2
2番めの辛さって一体どれほどなものなのだろか。すごい気になる。
とキャッチコピーに後押しされ購入しました(笑)
・・・ということで今回はこの柿の種から「キャッチコピー」について少しまとめてみました!

キャッチコピーの役割

なぜキャッチコピーが存在するのか。
結論から言うとキャッチコピーは、読み手(消費者)の注目を集めるものです!
キャッチコピーはテレビのCMや雑誌の広告などいろんな場所に存在します。
そして読み手に思わず「何これ!?」と一瞬でも注目してもらうことで、
その商品に興味を持ってもらえることができます。

キャッチコピーの種類

キャッチコピーには大きく分けて2種類あります。
(1)一般大衆に向けた「イメージ広告型
(2)特定のターゲットに向けた「レスポンス広告型
先程冒頭でご紹介した柿の種はイメージ広告型になります。
それでは実際にキャッチコピーをご紹介いたします!

イメージ広告型

イメージ広告は商品をイメージさせるキャッチコピーと
企業名をイメージさせるキャッチコピーの2種類に分けられます。
(1-1)商品をイメージさせるキャッチコピー
a)「すごくおいしい!すごくおいしい!」(チキンラーメン)
b)「やめられない、とまらない」(かっぱえびせん)
c)「やっぱりイナバ、100人乗っても、大丈夫」(イナバ物置)
d)「俺より強いやつに会いに行く」(ストリートファイターⅡ)
e)「一目で義理とわかるチョコ」(ブラックサンダー)
(1-2)企業をイメージさせるキャッチコピー
a)「ひとの、ときを、想う。」(日本たばこ産業株式会社)
b)「今日を愛する。LION」(ライオン株式会社)
c)「I’m lovin’ it」(日本マクドナルド協会)
d)「Drive Your Dreams.」(トヨタ自動車株式会社)
e)「ココロも満タンに」(コスモ石油株式会社)
その他ネタ系
「西川口駅から徒歩6分 ウサイン・ボルトなら55秒」(不動産会社)
「もうお前を泣かせはしない」(北海道の玉ねぎみじん切り)
「胴上げして、全員骨折。」(中央酪農会議)

レスポンス広告型

レスポンス(Response)とは反応、応答するなどの意味です。
先程のイメージ広告とは異なりレスポンス広告は限定した人に対して発信することが多いそうです。
レスポンス広告の例
a)最近夜眠れないあなたへ、すっきりぐっすり眠れるアイテム50選!
b)1日たった15分でOK!忙しい社会人のためのTOEIC勉強法
c)まだ間に合う!50歳から始める驚きのダイエット術!

まとめ

いかがでしたでしょうか?どのキャッチコピーも思わずキャッチしたくなるようなものばかりですね。
今回はキャッチコピーの役割と、
その種類(イメージ広告型、レスポンス広告型)について解説いたしましたが、
次回はこのキャッチコピーの作り方について考えたいと思います\(^o^)/

ABOUT ME
いろは
いろは
2017年入社 開発部所属のいろはと申します! 当ブログではWordPressなどWEBに関するアイデアや応用例をを中心に発信して参ります。