【新入社員研修】言葉遣い&ホメるセミナー | DXシステム開発・WEB制作 SmileVision|大阪のWEBシステム開発 SmileVision

社員ブログ 【新入社員研修】言葉遣い&ホメるセミナー

ども、こんにちは!開発部のいろはです。
9月30日(土)肉の入江様にて、
中小企業専門の新卒採用代行サービスや、リピーター獲得研修などされている
株式会社オフィスビギン柳本社長主催の新入社員研修に参加させていただきました!
今回のテーマは「言葉遣い&ホメる」セミナー
特別講師としてYour’s PRO代表 吉住由美子先生が来てくださいました!
時に厳しく、時に優しく、ご指導頂いていて、本当に感謝しております。
この研修も数えると4回目となりましたが、
社会人としての心構えや、求められることなどを再確認できました(`・ω・´)

研修で何をしたの?

今回の研修では正しい言葉遣い、接客用語の練習、早口言葉、物や人を褒める練習など・・・
4〜5人チームの対抗戦ゲームを通じて様々なことを勉強させていただきました。
言葉遣いセミナーでは下記のようなビジネス上好ましくない表現が記されたワークを
チーム一丸となって「正しい表現」を考えました。
img
・・・まだまだマスターするのには時間がかかりそうですが、
今回学んだことを自信満々使いこなせるようになりたいですね(^^)
普段何気なく使っていた言葉が、
案外好ましくない表現だと知り非常に勉強になりました。
ホメるセミナーでは人や物に対してどれだけホメれるか練習しました。
例えばお題が「消しゴム」の場合、
「もう君なしでは生きていけない!」「角が角ばっていて素敵!」「白くて美しい!」…などと、
皆々オリジナリティあふれる回答でホメてホメまくりました(笑)
相手をホメると、お互いの距離が縮まりより仲良くなることができます。

最後はすき焼きでFinish!

IMG_9863
研修終了後はSUKIYAKI!趣味などの雑談を交え楽しく交流しました!
ごちそうさまですm(_ _)m

ABOUT ME
いろは
いろは
2017年入社 開発部所属のいろはと申します! 当ブログではWordPressなどWEBに関するアイデアや応用例をを中心に発信して参ります。