Smile Blog

スマイルヴィジョンスタッフが運営する広報ブログ

ランチのインスタント麺からマーケティングを学ぶ

friends_obentou_suit

日清「黒歴史トリオ」に見る “意識低い系”マーケティング

こんにちは(^-^*)
営業企画部 新人のやぎゅ~です。

7月3日に全国発売された、「日清の黒歴史トリオ」
みなさまは、もう食されましたでしょうか?

ランチタイムはもっぱら社内で食べることが多いワタクシには、インスタント麺は
心強い味方(‘▽’*)
パッケージからして、購買意欲をそそられました♪

どん兵衛 だし天茶うどん


2002年 発売当時、だし・天ぷら・お茶づけを組み合わせた商品コンセプトが伝わらずに
売れなかった「日清のどん兵衛 だし天茶うどん」は、だしブームの今だからこそ食べて欲しい!
だしの旨みをしっかりときかせた商品。
普通に美味しかったデス(笑)

焼そば熱帯U.F.O.


2002年 発売当時、商品名から味の想像がつかずに売れなかった「日清焼そば熱帯U.F.O.」は、
タイ料理ブームの今だからこそ食べて欲しい、タイの屋台で食べる “パッタイ風” の甘辛ソース焼そば。
暑い季節にピッタリの程よい辛さでした(*^-゚)v

消費者にササる「意識低い系」販売戦略

日清食品は「今だからこそ食べてほしい」としつつ、「攻めて迷走。焦って自滅。」など
自虐的キャッチにより話題を呼んでいます。
ワタクシが、だし天茶を食べていた同日に先輩社員がトリオ最後の『サマーヌードル』を
食されていらっしゃったほど!!

昨今では「意識低い系」の売り方が消費者にササるのだと、某ネットニュースでも拝読致しました。
日清食品では、SNSを意識しつつ いかにエッジを利かせて話題を提供できるか、話題がいかに
“バズる(爆発的に拡散される)”かということも考えたプロモーションを展開されていらっしゃいます。

【日清食品 黒歴史トリオ】
http://www.cupnoodle.jp/blacktrio/?_bdld=2u08kL.lSmTeO5

何気なく買ったお昼ご飯からでも、勉強になるものですねヾ(´▽`*)ゝ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. J18ZCO3IPA

    ビジネスバッグは最後のオシャレ

  2. 石田三成CM

    話題沸騰!石田三成CM続編公開!

  3. 超音速のハリネズミさん

    【作ってみた】入力ダイアログで謎解きゲーム

  4. 66a4ab51ed9ffc879ff0cf5064d744e7_m

    EFO(入力フォーム最適化)で成約率を上げる10のテクニック

  5. img1

    MG研修 at スマイルヴィジョン

  6. ブログサムネ

    WordPressの投稿ページにGoogle Mapsを埋め込む方法

  7. 伝わってない

    【新入社員研修】伝わる×伝える=感じるセミナー

  8. FullSizeRender-9-1-1024x768

    コワーキングスペースで働く3つのメリット

人気記事

  1. クリアボタン
  2. 安い!美味い! 【大阪天満・天神橋筋商店街の食レポ】
  3. mv
  4. 新入社員研修「伝える+伝わるセミナー」
  5. タイ料理「天満3パクチー」
  6. 2017年スタートアップトレンド (アメリカ版)
  7. 大阪天満天神橋筋商店街がっつりBEEF_KINGOFSTEAK
  8. S__16556226
  9. tukutte08

最近の記事

  1. 9f803b3532fa44bcb3001cac6734d898_m 埋込み式のGoogleカレンダーの色を自由自在にカスタマイズする方法
  2. 66a4ab51ed9ffc879ff0cf5064d744e7_m EFO(入力フォーム最適化)で成約率を上げる10のテクニック
  3. FullSizeRender-9-1-1024x768 コワーキングスペースで働く3つのメリット
  4. tukutte09 【作ってみた】本型収納箱「BOOKBOX」でアクセサリーボックス
  5. S__16556226 ITよろず相談会開催!ROUGH LABO扇町
2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP