Smile Blog

スマイルヴィジョンスタッフが運営する広報ブログ

ランチのインスタント麺からマーケティングを学ぶ

friends_obentou_suit

日清「黒歴史トリオ」に見る “意識低い系”マーケティング

こんにちは(^-^*)
営業企画部 新人のやぎゅ~です。

7月3日に全国発売された、「日清の黒歴史トリオ」
みなさまは、もう食されましたでしょうか?

ランチタイムはもっぱら社内で食べることが多いワタクシには、インスタント麺は
心強い味方(‘▽’*)
パッケージからして、購買意欲をそそられました♪

どん兵衛 だし天茶うどん


2002年 発売当時、だし・天ぷら・お茶づけを組み合わせた商品コンセプトが伝わらずに
売れなかった「日清のどん兵衛 だし天茶うどん」は、だしブームの今だからこそ食べて欲しい!
だしの旨みをしっかりときかせた商品。
普通に美味しかったデス(笑)

焼そば熱帯U.F.O.


2002年 発売当時、商品名から味の想像がつかずに売れなかった「日清焼そば熱帯U.F.O.」は、
タイ料理ブームの今だからこそ食べて欲しい、タイの屋台で食べる “パッタイ風” の甘辛ソース焼そば。
暑い季節にピッタリの程よい辛さでした(*^-゚)v

消費者にササる「意識低い系」販売戦略

日清食品は「今だからこそ食べてほしい」としつつ、「攻めて迷走。焦って自滅。」など
自虐的キャッチにより話題を呼んでいます。
ワタクシが、だし天茶を食べていた同日に先輩社員がトリオ最後の『サマーヌードル』を
食されていらっしゃったほど!!

昨今では「意識低い系」の売り方が消費者にササるのだと、某ネットニュースでも拝読致しました。
日清食品では、SNSを意識しつつ いかにエッジを利かせて話題を提供できるか、話題がいかに
“バズる(爆発的に拡散される)”かということも考えたプロモーションを展開されていらっしゃいます。

【日清食品 黒歴史トリオ】
http://www.cupnoodle.jp/blacktrio/?_bdld=2u08kL.lSmTeO5

何気なく買ったお昼ご飯からでも、勉強になるものですねヾ(´▽`*)ゝ

関連記事

  1. 大阪天満天神橋筋商店街がっつりBEEF_KINGOFSTEAK

    安い!美味い! 【大阪天満・天神橋筋商店街の食レポ】

  2. AB

    【作ってみた】googleスプレッドシートでチーム分けサイコロ

  3. NHK大河ドラマ真田丸とMEET三成展

    戦なき世を創るため… NHK大河ドラマ「真田丸」×石田三成企画展「MEET三成展」へ!

  4. 0I9A6577ISUMI_TP_V

    一人でも楽しめる!GWの過ごし方5選!!

  5. デザインが窮屈に感じたら!ページ全体の流れ感を意識する。

  6. ブログ

    【新入社員研修】相手が理解しやすい3つの話し方

  7. mv

    【作ってみた】googleスプレッドシートで在庫管理表

  8. mv_puzzle

    【作ってみた】jQuery UI sortable でデジタルパズル

人気記事

  1. 安い!美味い! 【大阪天満・天神橋筋商店街の食レポ】
  2. mv
  3. クリアボタン
  4. タイ料理「天満3パクチー」
  5. 新入社員研修「伝える+伝わるセミナー」
  6. 2017年スタートアップトレンド (アメリカ版)
  7. 大阪天満天神橋筋商店街がっつりBEEF_KINGOFSTEAK
  8. blog03760x370
  9. IMG_6697

最近の記事

  1. ブログ 【新入社員研修】相手が理解しやすい3つの話し方
  2. friends_obentou_suit ランチのインスタント麺からマーケティングを学ぶ
  3. img1 MG研修 at スマイルヴィジョン
  4. 23427785851_ef57e419c1_k 新サービス[スマレジ+EC]リリースのお知らせ
  5. 伝わってない 【新入社員研修】伝わる×伝える=感じるセミナー
2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
PAGE TOP