中小企業でも増えている「自社独自の採用サイト」 | DXシステム開発・WEB制作 SmileVision|大阪のWEBシステム開発 SmileVision

広報・お知らせ 中小企業でも増えている「自社独自の採用サイト」

こんにちは。営業企画部のオクムラです。
ここ数年でスマイルヴィジョンにも依頼が多くなりました「自社独自の採用サイト」の制作。
「採用予定の人数も少ないし、わざわざ特設しなくても…」という意見が以前は多かったのですが
最近はIndeedへの掲載を意識し、中小企業でも専用の採用サイトを持たれるようになりました。
私がお客様から頂いた相談を元に、なぜ今 採用サイトが必要なのかをまとめてみました。

1.求人ポータルサイトだけでは会社の良さを伝えきれない

既存の求人ポータルサイトでは、主に募集要項と簡単な会社PRが掲載できるのみで
社風や特徴を100%伝えきれません。
採用サイトに下記のようなコンテンツページがあれば、自社の魅力を効果的に伝える事ができます。
[先輩社員の声] 先輩社員やスタッフ、採用担当者から、これから一緒に働くかもしれない未来の仲間に
自社の良いところを「声」として発信する事によって、ページを見た求職者の方に
会社の中身を伝える事ができます。
「どんな想いで仕事をしているのだろう」「どんな先輩がいるのだろう」など
特に新卒採用を希望している学生さんなんかはとても気になるところです。
[代表メッセージ] 企業サイトの代表メッセージは主にお客様や取引先に向けてのメッセージや理念を発信する事が多いですが
採用サイトの場合は「未来の仲間」に対して、社長自身がどんな想いで会社を経営しているか
どんな人と一緒に働きたいかを伝える事に重きを置きます。
「一緒に働きたい考え方の人」「自社の理念にそぐわない考え方の人」を明確にすることで
求職者側も自身がその会社に向いているのかを判断する事ができます。
[仕事(業務)内容] 例えば一人のスタッフ・社員に焦点を当て、一日の業務・仕事を
時間と照らし合わせて紹介します。
会社で定められたスケジュールを紹介するのではなく、スタッフ個人に焦点を当て紹介する事で
よりリアルな業務スケジュールを見てもらう事ができ、求職者にとってもイメージがしやすくなります。
(例)
営業社員〇〇くんの一日
08:50 出勤
 10分前には出社。デスク周りを仕事モードに。少し余裕のある時は缶コーヒーで仕事前のリラックス。
09:00 朝礼
 社員全員で今日の業務の確認や連絡事項、売上報告などを行う。〇〇くんからは昨日の営業報告を。
09:30 営業外回り
 昨日作成した見積を持って午前一件目のお客様へアポイント訪問。営業車に乗り込みシートベルトを締めると
 のんびり屋の〇〇くんも急に目つきが仕事モードに変わります(笑)
など、具体的に業務スケジュールを紹介してゆきます。要所で写真での紹介ができると尚解り易くなります。
[社風紹介] 括り方はなんでも良いのですが、社風を魅せる事ができるコンテンツは必ず必要です。
交流会や社員旅行の様子を紹介する、特別な福利厚生や自社ならではの特徴を紹介するなど
仕事や業務以外の会社の特徴を伝える事で、同業他社との差別化が可能になります。

2.採用は企業にとっても求職者にとっても軽いものではない

企業にとって人を採用するという事は簡単ではありません。
採用に係るコストもそうですが、なにより「その人を雇用し、人生の大切な時間を自社の社員として働いてもらう」という
お金以上に重要で大切な責任を負う事になります。そうなれば「人がくれば誰でも良い」という考え方ではいけません。
会社の意向に沿った考え方で働いてくれる人、募集している職種にマッチする人を採用しなければ
企業側も雇用された人も「なにか違う、こうじゃない」と考えるようになり
結果的に会社を去る決断に至ってしまいます。
企業としての損失ももちろんありますが、雇用された人も大切な人生の時間が無駄になってしまいます。
お互いが「働いてほしい人」「働きたい会社」と認めあわないといけません。
前述のように、会社を深く知ってもらうコンテンツを作成し、一緒に働きたい人を明確にして
認識違いや考え方・必要スキルの相違を無くし、企業にとっても求職者にとっても幸せになる雇用をしなければなりません。

3.Indeedでのヒットで効果的に求人を行う

昨今、Indeedでの求職が圧倒的に増えています。
下記の8つの条件を満たすことで、自社の採用ページがIndeedに掲載されるようになり
自社の求める人材のエントリー数が増える事が見込まれます。
◎自社のホームページに採用情報のページがある
◎採用ページの求人情報に応募方法が含まれている
◎仕事内容の【詳細・勤務地・会社情報】が記載されている
◎求人ごとに異なるURLが指定されている(1職種1勤務地ごとにページを分ける)
◎求人サイトや配信サービスへリンク(転送)させてはいけない
◎会員登録などをしないと仕事内容を詳しく見られないページではない
◎求人に応募するために課金など、お金が発生するシステムがない
◎求人情報に在宅勤務を含んでいない
上記を満たす採用サイトの制作を
スマイルヴィジョンでは前述のコンテンツの内容を含め提案させて頂いています。
お見積り・ご提案は無料ですので、お気軽にお問合せください。